FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

だめっこどうぶつビスケット

日々のあれこれやゲームのプレイ感想等を綴っています。東京喰種感想に関してはヤンジャンで連載中の最新話に対する感想となります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今週の東京喰種感想 

毎週熱い展開が続いております。今回は早めに感想書く(`・ω・´)
副題は「伏牢」。ちと意味深なタイトルですね。フクロウとも掛かっています。
あ、ちなみにミラジャンの連載「昔日」のカネキさん話も読みました。
先週、亜門さんと相討ちとなり、傷ついたカネキさんは回復場所を求めて地下へ。その上を飛来していった何かは隻眼梟なのかな?
その隻眼梟に薙ぎ払われ特等の皆さん達はギリギリ回避した宇井さん以外大変なことに……! 宇井さんはやはり元有馬班のホープなだけあって、准特ながら並外れた実力の持ち主のようです。自分のクインケ「タルヒ」、そして法寺さんのクインケ「赤舌」を借りて孤軍奮闘で隻眼梟相手に粘ります。店長梟より遙かに強そうな隻眼梟相手にひとりでどこまで……と思うのですが、甲赫SSクインケの赤舌に期待するしかないですね。おそらく有馬さんが駆け付けてくれるはず!って思ったんですが、有馬さん来たとしてもゆっくり歩いてくる姿しか思い浮かびませんw
そして、隻眼梟は外見だけじゃなくて精神的にも化け物というか、狂気に囚われているのでしょうか? 今のところ「ケコケコ」言ってるだけで、まともな会話も出来なさそう。

補佐の暁達ももう一体の梟が現れたことを知り、CCGに動揺が走ります。そこで、政道が恐らくムカデと対峙して怪我を負っているだろう亜門さんを探す為に命令違反であることを知りながら、亜門さん捜索に向かいます。もう、この時点でははっきりと暁への恋心を自覚してるみたい。そして、暁が亜門に思いを寄せていることも……。それを承知の上での行動というのはよく分かるのですが、ここで気になるのが遺書の回で政道に暗示されていた15という数字です。15はタロットでは悪魔ですから、なにかここから一波乱ありそうでちょっと心配。悪魔の意味は裏切り、拘束、堕落とかなんですが、政道が悪魔とか予想付かないよー石田先生(T_T) 逆位置ならまだ分からないでもないけど。

マンホールに逃げ込んだカネキさんは、負傷している所為なのかものすごい飢えに襲われています。
そしてカネキさんの中では、カネキさん本人とリゼ人格とヤモリ人格がお互いに主導権を握ろうとせめぎ合っていたのですね。覚醒以降、僕が僕が……と頑張っていたのはその所為もあったのでしょう。四方さんがカネキさんにお前自身の力で頑張ってきたんだと励ましていたのは、四方さんはその辺も含めてカネキさんの葛藤を見抜いていたのかな? 共食いすると狂うというのは喰種の間では知られていることのようですし。
リゼとヤモリに囚われ、喰種に喰われたのは自分自身の方だった……と思うカネキさん。伏牢というのはカネキさん自身の心の裡に潜むリゼとヤモリの意識のことなのかな?
混迷に陥るカネキさんの前に現れたのは……なんと親友のヒデ。
ヒデの存在に気付いたカネキさんは赫者マスクを装着。赫者マスクは本人の意図で付け外し可能なのでしょうか? ちょっと気になる。ヒデに見られたということはヒデに喰種だと知られたということで、パニックになり目の前のヒデを幻覚だと思い込もうとするカネキさん。
それを「知ってた」の一言でカネキさんの杞憂を吹き飛ばしてしまうヒデ、本当に良いヤツですね。
ここの見開きページの二人の再会シーンはじーんとしました。昔日の方でカネキとヒデの友情話を読んだ後というのもあって、感動もひとしおでした。今週のヤンジャン直前に発売のミラジャンにカネキの話を持ってきたのは狙っていたんだろうなあ。石田先生にしてやられました。ペニマンもそうでしたけど、本当に友情描写が素晴らしいです。
ヒデはやっぱりカネキさんの味方で、カネキさんを助けたい様子。彼なりにカネキさんを逃がす手段も考えているよう。
しかし、飢餓状態のカネキさんは近付いてくるヒデに困惑。最後に暗転&ゾブ…という効果音がなんだか不穏な引きでヒデが心配です。ただ、万が一カネキさんがヒデを襲ったとして殺しはしないと思うんですよね…。そこは寸前で思いとどまってくれるはず!と信じたい。ヒデも何か考えがあって、敢えてカネキさんに近付いたっぽいし。何より、ここでカネキさんがヒデを殺したりしたら、カネキさん絶望&発狂してバッドエンドな未来しか見えません。だから、きっとそれだけはないはず…だよね? そもそもカネキさんにとって人間側で大切な唯一の人を失ってしまったら、この作品のテーマ自体も崩壊しそうだし。
それにしても、人間側で大切な守りたい人はヒデだけで、他の守りたい人はみんな喰種というのは狙っての構図なのでしょうけども、半喰種のカネキさんには何とも皮肉な構図ですよね。でも、今回「亜門さん死なないで…」とか言ってたので、今後人間側で大切な人達が増えていくのかな? カネキさんの人間側の部分の為にも増えていって欲しいです。人間側にも大切な人が増えれば人間側の世界も大事なものになるでしょうし。

最後の煽りに24区へ…と書いてあったから、ひとまず24区へ逃げる予定なのかな?? コクリア編は無し?
ともかく、またしても次号が気になります!!

Posted on 2014/07/24 Thu. 22:31 [edit]

category: 東京喰種関連

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hbk.blog11.fc2.com/tb.php/382-01378292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。