FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

だめっこどうぶつビスケット

日々のあれこれやゲームのプレイ感想等を綴っています。東京喰種感想に関してはヤンジャンで連載中の最新話に対する感想となります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今週の東京喰種感想 

先に読み切りのJOKERの感想を書こうと思っていたのですが、ちょっと時間が取れなかったのでとりあえず先週の喰種感想を先に書きたいと思います。っつか、先週のヤンジャンまだ半分も読めてないわ…。
副題は「倒惨」。どうやら通さんと父さんが掛けてあるみたいです。

今回はなかなかショッキングな回でした。
アラタ&ドウジマ改を装備した亜門さんを見て、カネキさんがアラタのことに気が付いたのはともかくドウジマのことにも気が付いたのはちょっと驚き。見た目は全く変わってると思うんですが、同じクインケだ…と分かるような何かがあるんでしょうか? 匂いとか?
パワーアップした亜門君に思いっ切り攻撃喰らったカネキさんは理性が吹っ飛んでしまったっぽい。ムカデモードへと移行しています。まだ半赫者状態なのかな? これが完全赫者になるとどんな風な見た目になるんでしょう?

一方、梟VSCCG。こちらもCCG側が次第に梟を圧倒しはじめ追い詰めていきます。逃走する店長、追うCCG。
俊敏な什造がいち早く梟に追いついて、左腕に攻撃を当てますが同時に梟からの攻撃も喰らってしまいます。
慌てて篠原さんが駆けつけますが、なんと什造は右脚を失っていました。什造は痛みを感じないという設定なのは分かっていますが、痛みを感じなくても右脚を失ったらパニックになってしまいそう。そこら辺の感情、恐怖とか落胆とかそういうのも什造には欠けてしまっているのかな。
篠原さんが「スマン…私のせいだ」って謝っていたのは、什造の能力を過信して一人で先行させてしまったこととか、アラタスーツ着てない什造を先鋒にしてしまったこととか、いろいろあるのでしょう。篠原さんも自分がやられる覚悟は出来ていたと思いますが、什造が危ういときは勿論自分が助けるつもりだったでしょうし、什造をカバーしきれなかった後悔もあると思います。
什造に謝りながら泣く篠原さんに、什造は篠原さんのせいじゃないのにどうして泣くんだろう?と疑問を抱きます。きっと、喰種に育てられた什造は誰かに心配して泣いてもらったことなど今まで無いのでしょう。拷問を受けまくっていましたし、頑張っても褒めてもらえなかったり…と酷い扱いを受けていたようですから。これが切っ掛けで什造の感情が変わっていくのかな? なんか、痛くないとはいえ大怪我してるのに「泣いてないで戦って下さい」っていう什造が健気でちょっとキュンとしました。什造も今まではあんまり好感を持てるキャラじゃなかったのですが、今後見方が変わりそうです。

そして、再びカネキさんVS亜門さん。
俺の人生は失うばかりだ…と今までを振り返る亜門さん。確か喰種側でも似たような表現がありましたよね。これって、CCG側も喰種側も人生が悲惨だということで、なんだか切ない。
以前に暁がナキにやられそうになった時も鬼の形相でナキを撃退してましたが、あれは単に師匠の娘を守りたいというだけではなくて、亜門さん自身が常に何かを失うことを恐れていたからなんですね。
絶対に通さん…とカネキさんに向かっていきますが…。なんと、まさか亜門さんの右腕まで…。どうやらカネキさん半赫者モードになって理性が吹っ飛んだままみたいです。普通のカネキさんなら人間の腕を奪うようなことはしないですよね。VS篠原さんの時でさえ、篠原さんに致命傷を与えないように必死で踏ん張ってたようですし。
しかし、せっかくのアラタクインケもカネキさんにかかると形無しですな-。暴走モードというのもあるのでしょうが。カネキさんが正気に戻って自分が亜門さんの右腕を奪ったことに気が付いたら、めちゃくちゃ凹みそうです。

話が前後しちゃいますが、未来の話っぽいJOKER内において什造はちゃんと右脚があるようなので、東京喰種の世界では義手や義足の技術が発達してるのかな? 未来の什造に右脚があるので、亜門さんの右腕も失いっぱなしではない…と思いたいです。とりあえず、什造への印象が変わった回でした。
アニメの感想とかも書きたかったのですが、時間が無いのでまた後日。ちなみに小説の「空白」はやっと読了しました。面白かったです。これも時間があればいつか感想を…。

Posted on 2014/07/16 Wed. 12:06 [edit]

category: 東京喰種関連

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hbk.blog11.fc2.com/tb.php/380-6c800e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。